HOME
04 3/12

さてさて、ボディも仕上げの段階に入ってきました。

窓枠塗るためにぐりぐり〜っと綿棒でマスキングテープを定着させます。
貼り終わった図。

下半身は、テープ節約のためにコンビニ袋。
エアーブラシはめんどくさいのでその辺にあった黒の缶スプレー(^^ゞ
窓枠が半乾になったらマスキングテープを剥がして、一気に墨入れまで・・・って、濃いね。

しゃーないから、先を細く削った爪楊枝にエナメルシンナーを少量つけてカリカリ・・・・・・。
さて、外装はほとんど終わったんでそろそろ内装の仕上げに掛かります。

タミヤのケースについてくるメタルシール、これ使えるんだよね〜。
どうやって使うかと言うと・・・↓
こんな感じでルームミラーにはっつけます。
画像は、端っこのあたりが浮いていますがちゃんとはっときましたよ。
・・・・・・納得いかんな。
 
つーことで、ウインカー部分をリューターで深くして全体をメタルックで包み込みました。
この間、塾帰りにランエボ5がいたのでまじまじと見ていたら・・・「ん?テールランプの塗り分けが違う??ランエボ5と6ってテールランプ違ったけ???」
やっぱ塗り分けが間違ってました。
ウインカー部分はサイドまで回り込んじゃだめでした。
くっそ〜箱絵はサイドまで回り込んでるじゃないか・・・。

画像は直した後ですよ。
ちょっと息抜きにナンバープレート作り。

え?何で新潟? 特に理由は無いんですけどね。(あえて挙げるなら高橋留美子さんの出身地ってくらいか。)
一通りワックスがけの終わったボディを画用紙の上に並べます。(ちょっとでも汚さないためにね。)
シャーシ、内装、すっかり忘れていたラジエターをくっつけました。
んあ〜忘れてた忘れてた。
ハイマウントストップランプとスリーダイヤモンド塗るの。

エナメルの赤で塗ってはみ出したとこは爪楊枝でカリカリ・・・。(適当やね。)
これ塗るのホントしんどかったです。
一応デカールもあるんですが、ちゃんと貼る自信が無かったんで、塗装の方が楽だろうと。
このメッシュあんまり好きじゃないんですが、丁度いいメッシュの在庫が無かったんで。
はい、ボディ周り装着。

あ、そうそう。ボンネットのエアインテーク無くなっちゃったんで、ノーマルのエアインテークをガンメタで塗ってつけました。
おっと、フォグランプにメタルック貼り忘れてました。
ぴったりサイズに切ったメタルックをちまちまと・・・。
そんなにくぼんでない所に貼る場合は、ちょっとはみ出すように貼って、不要部分を切り取ります。
さてボディにウインドウを着け中の埃を取り、シャーシ側と合体!
外れました。
前後のバンパーの右側が5mmほど浮いちゃいました。
で、接着剤を流し込んでマスキングテープでしばらく固定。
こんな感じ。
バンパーも元通りになったので、最後にウイングつけて完成・・・・・・ん?ミラーねぇじゃん・・・・・・詳しくは次回制作記。
まぁ、ミラーはありませんがとりあえず完成と。
次回は、ミラー・ウォッシャーノズル編っす。乞うご期待。
1 2 3 4 5 6 7 8 9
菱 ランサーボリューションY
終われなかったので
    NEXT